1 ひかり ★

 フジテレビ系列の今秋の番組改編で、新ドラマ枠「月10」が誕生することが24日、分かった。看板ドラマ枠「月9」から連続で月曜午後10時にもドラマを放送。新たな視聴者層を獲得する狙いだ。

 複数の関係者の話を総合すると、現在はスポンサーへの説明など最終調整段階に入っている。火曜9時にあるドラマ枠を月曜10時にスライド。現在、同枠では系列局の関西テレビが制作する「所JAPAN」を放送しており、こちらが火曜9時に移る見込みだ。

 月曜10時台は日本テレビ「しゃべくり007」やテレビ朝日「報道ステーション」などが放送されている。今春からテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」も同帯に移動したばかりで、し烈な視聴率争いが繰り広げられている。

 枠から枠へと“縦の流れ”で視聴者を離さないのが番組編成の基本戦略。フジテレビの月9ドラマは、4月期の「イチケイのカラス」がヒットした。6月21日に初回を迎えた「ナイト・ドクター」の世帯視聴率も13・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録するなど好調が続いている。放送関係者は「月9の勢いそのままに月10へと視聴者が流れれば、大ヒットが期待されるドラマ枠になるだろう」と期待を寄せた。

 火曜9時枠のドラマはこれまで関西テレビが制作してきた。今期の「大豆田とわ子と三人の元夫」は若い世代を中心にヒット。インターネット上でも「傑作すぎた」などと盛り上がりを見せ、同局の制作力を示した形だ。広告関係者は「若い世代の視聴者層が増える月曜10時台にドラマを編成することで、ドラマファンの視聴者を一気に取り込むポテンシャルを秘めている」と太鼓判を押した。

 フジテレビの月曜10時は長らく「SMAP×SMAP」が看板を担ってきた。月曜10時ドラマ「ゲツジュー」が、新たな“ヒット枠”として定着するのか注目が集まる。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ef57e78a7d95a151c53d1afcd242fdcdb875108





34 名無しさん@恐縮です

>>1
地雷臭しかないんやが…

699名無しのドラマさん2021/06/24(木) 10:01:44.84ID:xTg0v2/q0
フジテレビ火曜10時新ドラマ
「山奥ニート~限界集落のシェアハウス」

出演
菅田将暉
成田凌
松岡茉優 
浜辺美波
照英


39 名無しさん@恐縮です

>>34
照英ってふざけてんのか


40 名無しさん@恐縮です

>>39
典型的なマッチョ枠じゃね?


74 名無しさん@恐縮です

>>40
マッチョ枠にしてもニートって35歳未満くらいまでだからな。照英不惑超えてるだろ


75 名無しさん@恐縮です

>>74
知らねーよw

プロデューサーに聞いてこいやw


64 名無しさん@恐縮です

>>34
また菅田将暉か
一時期のみのもんたくらい出てるな


67 名無しさん@恐縮です

>>34
菅田将暉は1月から月9主演じゃん…
幾ら撮り終わってるとはいえ続けて出る訳が無い


47 名無しさん@恐縮です

>>1
月8とかにした方がいいんじゃないの
飲食店時短とかで帰宅時間早まってるしリモートワークでそもそも通勤時間がなくなった人もいるし


90 名無しさん@恐縮です

>>1
世帯視聴率はテレビ局はもう誰も見てないんじゃないの?


6 名無しさん@恐縮です

月曜から2時間ドラマ見る気になるかね


76 名無しさん@恐縮です

>>6
なんか疲れるよな


14 名無しさん@恐縮です

月22はリニューアルしても爆死のままだった華大と千鳥の番組は結局終了か


22 名無しさん@恐縮です

ナイト・ドクターは初回放送だから医療ドラマやしどんなもんやとみんなが見て
初回ボーナスの13%だと思うな
ドラマのレビュー見ると数百人が採点して5点満点で1点台だからこれからすぐどんどん下がりそう
まだ初回の1話しか放送してないのに


49 名無しさん@恐縮です

「月10」って言えば昔は京都サスペンスとかずっとサスペンスやってたな。
その後中江有里主演の医療ドラマ「白の条件」とか、X JAPANの「Rusty Nail」が主題歌
だった賀来千香子のドラマとか見てた記憶がある。


53 名無しさん@恐縮です

>>49
そうだったサスペンスやってたな懐かしい
「愛と疑惑のサスペンス」ってのもあった


50 名無しさん@恐縮です

現代神秘サスペンスやホテルウーマンとか


55 名無しさん@恐縮です

>>50
ホテルウーマン懐かしい!
Bzの「ALONE」がエンディングだったなあ。
あと、無名時代のWANDS、宇徳敬子とかが挿入歌歌ってた。


51 名無しさん@恐縮です

NHK大阪の朝ドラは名作が多くてコアなファン層がいるのに関西テレビのドラマの名作は全く思いつかない


58 名無しさん@恐縮です

>>51
草彅のぼくいきシリーズとか
つか関西ではあの枠結構視聴率とってんだよな


52 名無しさん@恐縮です

昔は月10でドラマやってたよな
若い人が見る枠ではなかった


97 名無しさん@恐縮です

どの局もドラマ枠すげー増えてる